プロフィール

ぴっちょ@クズ野郎

Author:ぴっちょ@クズ野郎

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


甘酒おいしいわ

甘酒って「飲む点滴」とか言われているらしくって、こんなにおいしくて健康に良いなら毎日でも飲めてしまうわ。
市販の甘ったるい甘酒より、自分で酒粕溶かして作る甘酒の方が優しい甘さで好きです。

そういえば新年ですね。あけましておめでとうございました。
年末年始にパソコンを新しくしたのです。父のお下がりだけど、前まで使ってたノートパソコンよりはるかに性能がいいのだわ。
VAIOだし、タブレットにもなるし、さくさく動くし、これで修論も安心だわ。

2017年の目標は就職先を決めることに尽きる気がするけど(笑)、院生生活もいよいよ佳境になってくるし、相談室のケース業務や修論も本腰入れて取り組まないと。
初めて担当するケースも始まって、今まで頭に入れてきたと思っていたことを実践するってこんなにも難しいことなのかと痛感しています。相手があることだからプレッシャーに弱いわたしの体が毎回悲鳴を上げるわけですが、それでもこんなに未熟なセラピスト相手でも何かを託して来てくださる方がいる以上、わたしも誠意と努力で返さないとですね。
就職は、うーん、自分でも何をしたいのかとかどこに行けばわたしのしたいことができるのかとかまだはっきりしていないところもあって、どうするかなーという感じです。調べろよって話だけど(笑)
でも、長野に帰りたい、心理的援助の職に就きたい、子どもや教育に関わる業務がしたい、というのはあるので、それを実現できる場所をちゃんと考えなきゃなあ。がんばる。
いろんな人の話を聞いていて、就職に関して自分以外の人の都合を考えなくても良いのはわたしの強みかなと思ってしまう(笑)
ひとりで生きていけるようになるために就職する、というのが今の目標です。うん。

大学院にいる間は合唱から離れるって決めているんだけど、ゼミの同期に院生生活やりながら音楽を続けている子がいて、その子と話しているとああー合唱したいかもしれないー、と思う。
わたし一度にたくさんのことこなせるほど器用ではないし、合唱に戻ったら戻ったで院生生活とは別の悩みが増えるのだろうし、言ってるだけでたぶん戻らないけど。うーん、仕事が決まってその生活が身についたら、隙間の時間で合唱できたらなって思います。
でも、仕事のために合唱やめなきゃいけない状況になったらわたしはきっと何の躊躇いもなく合唱から離れるんだろうなと思っていて、10年も続けていたのになーって自分の薄情さに何となく落ち込んだりしつつ、対人援助職を志す者としてはその方が良いんだろうなって安心した面もあり、複雑な感じだったんだけど。
そんなことを考えていて、合唱っていうのはそうは言っても手段であって、歌うたいでいられるならわたしはきっとどこでもいいんだろうなって気づいたら、合唱から離れつつある自分の気持ちもそんなに卑下しなくていいかもしれないって思ったりしたわけですわ。
手段は何でも良いけど、歌うことで生きている実感を味わいたいというのはわりと切実な感情かもしれない。
悲しくて苦しくて立ち止まって、それでも前へ進もうともがいて生きようとする歌との親和性が高いんだと思うんだな。あと命をかけて歌っている姿が好き。たぶん。
言っていたらみゆきさんのお歌を歌い続けるカラオケしたくなってきたわ。時間ができたら行こう。

どうでもいいけど雪すごい。
いくら国道はちゃんと除雪しているといっても、やっぱり豪雪地帯を通って大学と実家の行き帰りするのは怖いわね。
しかし今住んでいるあたりは雪に慣れてるから雪降ってもすぐに除雪してくれるって聞いていたのだけど、金曜日の夜に長野に向けて運転してたときはいきなりの大雪だったので、県道あたりは全然除雪追いついてなくてキレそうでしたわ。
もう猛吹雪の夜には絶対運転したくない(笑)

コメント

非公開コメント

応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
